登園日報(おやすみしたした日は何する?)

__________________
穏やかな夫と、繊細気質な6歳の娘・あーちゃん、
心配性なわたしの3人で暮らしています。
プロフィールはこちら
__________________

本日の登園日報です。

 

はい、おやすみしました(汗)

実は年長さんになってから、月に1回おやすみできるシステムを導入しています。

 

「子供有給」的な。

 

明日は娘がイベントで発表するので、練習するんじゃないの?と思ったんですけど

本人は「大丈夫。」と断言するので、おやすみにしました。(ほんとにいいんか。)

 

子供有給を導入した理由

正直「子供有給」は導入して正解なのかどうなのか、まだわかりません…汗

 

導入した理由は、

私自身も子供のころ「どうしても学校に行きたくない日」があったから。

 

小学校高学年から高校生まで突然学校を休みたくなることがあって。

 

1日休んじゃえば翌日からは元気に学校に通えるけど、親には「休みたい」とハッキリ言いづらくて…

結果的に家を出る直前まで「休みたい」と言い出せずパジャマ姿のわたしに、母はかなりイライラしてました。笑

今なら母の気持ちもすごくわかるんですけどね!!!(ほんとに)

 

人生長いし、休みながらでも心身ともに元気でいられたらいいな〜

という気持ちから子供有給を導入してみたわけです。

 

ちなみに大人になった今のわたしは、自分が疲れやすいことや

どういう時に疲れるのかというのもだいぶわかってきました!

なので、睡眠をしっかりとるようにしたり、筋トレ少しやってみたり、

予定を組むときは詰め込みすぎないように気をつけたりしています。

 

娘にもそんなふうに休みながら無理なく、過ごしてほしいな〜なんて思います。

 

休んだ日にやること

かなり疲れているようならダラダラするに限るんですけど、

元気そうなら一緒に散歩したり、少しワークをやったりしています。

今日はこちらのワークをやりました!

 

\10までの足し算ができる!/

その後は工作で電話を作ったり(めちゃくちゃイライラしながら。笑)

ゲームしたり、YouTube見たり。

 

仕事は娘がYouTube見てるときに進めたりしてますが、

やっぱり作業時間確保できないので困りはしますね…。







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ